パワーナップの効力

 1日中、仕事を集中してやり続けたりすると、途中で疲れてしまい、効率が一気に落ちる経験をされた方は多いのではないでしょうか。

 そこで、紹介したいのが「パワーナップ」です。簡単に言うと昼寝のことですが、いくつかコツがあります。そこで、私がためたノウハウを公開したいと思います。みなさんの参考になれば幸いです。

 インターネットで「パワーナップ」と検索すると、いろいろなノウハウが見られます。

パワーナップ - Wikipedia

 

パワーナップのノウハウは?

ー10minで必ず起きること。2度寝はダメ。頭がぼーっとする。

ー10min以上寝ないためにも、起きるタイミングで音が鳴るようにセットしておく。

 ・会社なら、チャイムが鳴る10min前に寝る。家ならばストップウォッチで管理する。

ー2度寝を防ぐためにも、起きてからやることを事前に決めておくこと。

 ・起きてからやることは、メールチェックや、実験のデータ整理などを行うとスムーズに仕事に入っていける(ここらへんは特に自分でノウハウをためていく必要あり)。

ー座って寝ること。ベットに横になると、起きるハードルが高くなる。

ー枕やブランケットを使って、眠りの質を上げる工夫をする。

ー食事後しばらくして眠くなるタイミングで行うとスムーズ。

ー前日に寝不足だと、パワーナップしても逆に眠れない。

 ・パワーナップは、寝不足を補うものではない。パワーナップできるから夜更かししてもいいやとは絶対に考えない。 

 

 寝るためには、ある程度身体をあっためた方がよいので、ブランケットを机に敷いたり、足にかけたりすると、より良質な眠りができます。

 2度寝を防ぐために、人によっては寝る前にコーヒーを飲んで、カフェインが効いてくるころに起きるというノウハウを使用している方も聞いたことがあります。

 また、一般的には前日の寝不足の解消としても役立つと紹介しているサイトもありますが、少なくとも私は効果がありません。前日5時間くらいしか寝れていないと、なぜか集中してパワーナップできません。というか眠れません。逆に前日8時間くらい睡眠時間をとっていた方が、パワーナップもより効果が発揮でき、頭がシャッキっとする感覚があります。

 

 睡眠においては、かなり個人差があると思います。パワーナップもしかりです。自分の感性を優先させて、自分ならではのノウハウを積み重ねて、うまく生活の中に「パワーナップ」を取り入れられたらいいですね。

 

2015-5-7追記

 パワーナップにおいて、耳栓、アイマスク、ウルトラライトダウン(ユニクロ)の3つを強くおすすめします。

耳栓、アイマスク:人間はちょっとした雑音や光でも感じることができ、睡眠を深めるためには、それらを遮断することが効果的。睡眠に関する記事でよく紹介されています。

ウルトラライトダウン:保温性が良好で、とにかく軽いために、睡眠を邪魔しない。またフードをかぶれば、首より上も温めることができ、安心して眠れる。

 参考にしてみてくださいね。