休日の朝食はファミレスで食べる

 私が実践している休日の習慣として、朝食をファミレスで食べるようにしています。理由としては以下のようになります。

 

なぜ、休日の朝は、外食で朝ご飯を食べるのか?

ーファーストタスクを家でやって、気分転換がしたくなるから。

ー仕事の日と、生活の流れをできるだけ合わせられるから。

 

 朝食前にファーストタスクをこなすと、ここちよい疲労が蓄積されます。外に出ることによって、気分転換ができているように思います。また、ずっと家で作業をしていると、いくらそれらが自分のやりたいことであったとしても、メリハリがなくなってしまうので、仕事の日と生活のリズムを変えない努力をしています。

 

なぜ、ファミレスなのか?

ー24時間営業なので、朝がいくら早くても問題ない。

ー作業をやっていても、違和感がない。

ー朝食メニューが用意されており、きちんとした朝食を食べられる。

 

ファミレスを使うときの注意点

ー長時間だらだらといないこと。

 ・私の場合、ファミレスにいるのは1時間だけと決めている。

 ・同じことをずっとやってしまうと疲れてしまうため、スパッと切り上げる。

ー近くのファミレスを使うこと。

 ・朝食のために遠出するのはナンセンス。

 

 この習慣を始めた当初は、ファミレスで作業しているととてもはかどるので、2~3時間くらい入り浸ってしまっていたのですが、そういう日はそれで疲れてしまって、家に帰ってくると、集中力が一気に落ちてしまっていました。そのため、現在は食事の時間も含めて1時間と決めています。

 また、私は近くのファミレスが車で5minのところにあるので、とても都合がよいですが、みなさんはご自身の置かれている環境に合わせて、ここらへんは臨機応変にアレンジしていただければと思います。