ペン立てへのこだわり

 ペン立てにこだわりを持っている人はどの程度いるのでしょうか。私のペン立てのこだわりを公開します。

 

ペン立てを使用する際の注意点は?

ーペン立てには余計なものは絶対に入れない。少なければ少ないほどよい。

ー色ペンを本当に使用しているか、自分に問いかける。使用していない色ペンはないか。

ーハサミ、消しゴムであっても、使用頻度が低いならば机の上段引き出しにしまってしまう。

 

 ペンを取り出す際に探しているようでは、スピードを徹底的に意識しているとは言えません。取り出すスピードを徹底するには、鉛筆立てに入れるものを厳選する必要があります。特に色ペンは使用していないにも関わらず、揃えておきたくなる気持ちになります。しかし、使用していないものを鉛筆立てに入れておくことは、見た目はきれいですが、実用上害以外の何物でもありません。

 

 実際に私が使用しているペン立てを紹介します。

  私はホチキスをよく使うので、ホチキスを立て掛けるスペースがあること、さらにホチキスの針を一時保管しておく場所があることで大変重宝しています。かなりの量を保管できるので、ホチキスの針を回収するのは数年に1回程度で済みます。実際には、このように使っています。

f:id:tsmt:20150922212431j:plain

  みなさんのペン立てのこだわりなども教えていただければ幸いです。