パソコン起動時のスタートアップの活用

 毎日パソコンを開いた後、必ず起動するアプリケーションってありますよね。そういうものは、パソコンの起動と同時に立ち上がるように設定してしまいましょう。そうすれば、決まったフォルダーにショートカットを入れておくだけで、パソコン起動時に自動でアプリケーションが開くようになります。
私は、メーラー、毎日申請する必要がある申請書、TaskChuteのアプリケーションのショートカットをフォルダーに入れてあります。「スタートアップ パソコン起動」などで検索してみてくださいね。
 スタートアップを活用するまでは、毎日申請しなければならない申請書を提出し忘れたりしたこともあったのですが、このスタートアップという機能を使用するようになってから、1度も起きなくなりました。これぞ、「頑張らない仕組みを作る」ということですね。
 ちょっとした工夫で毎日の些細なストレスを減らし、自分の仕事に集中して切れ味のよい仕事をしたいものです。